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1/20 フジミ ランボルギーニ カウンタック レーシング改

ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その1

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これは、フジミのランボルギーニカウンタックレーシング 1/20 モデルがベースです。
当時、3500円だったらしいですが、ヤフオクで激戦の末、2250円で落札入手しました。最近読み返した傑作漫画、”サーキットの狼の日光レース”に登場するハマの黒豹がドライブするカウンタックのシルエットフォーミュラに刺激されて製作を決意したのです。このキットと、漫画に登場するそれとはデザインがかけ離れているのですが、私の中で、入手や改造が難しいとされているホイール&タイヤを主な目当てとしていました。サーキットの狼の日光レースに登場した、サトシイケザワデザインのカウンタックのシルエットフォーミュラの詳細を知るには、躍動感あふれる描写だけではとても無理があったので、やはり、お得意のお好みモディファイをすることにしました。

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まずは、フロントです。固定式ヘッドライトへの変更と、グリル部の丸穴(後でライトにします)は、原作のイメージを忠実に再現したつもりです。キットのフロントスポイラーは、カウンタックの原形を留めなくなってしまうと思い、使用しませんでした。グリルの開口部は、最新のランボルギーニのレーシングモデルであるムルシエラゴR-GTのイメージを取り入れてみました。ボンネットのアウトレットは無くても良かったのですが、JGTCに参戦していたカウンタックがそうだったのでパクリました。ボンネットの先端には、幅0-2-0mmの1mm厚プラ板を継ぎ足し、ノーズを延長しました。写真じゃ判らないかもしれませんが、このキットはミウラと違い、ボンネットのエンブレムは牛になっていました。良かった。良かった。後々、削り取れてしまったのですが・・・
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裏は相変わらず汚いです。模型作りは”勢い”ですよ!



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ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その2

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サイドビューです。改造点は、
①ルーフからのエアインテイク追加。
②ウインドウ後ろのエアインテイク形状変更。
③サイドステップの新造。
④リヤのオーバーフェンダーパーツの小型化。キットのものは+8,9mm幅で、
テールまで拡大されていましたが、+5mmに抑え、テールはノーマルサイズにまで絞り込みました。

ミウラレーシングと比べると手直しが少ないように見えますが、フロントのデザインを決定するまでに3回くらい作り直しました。

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トップビューです。
長さの割に幅がとてもワイドですね。
私の中では、スパーカー=ワイドボディなので◎です。ちと、度が過ぎているかな?

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屋根裏はこんな感じです。

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リヤビューはこんな感じです。
いじらなかったので、テールの高さというか軽さというか、が、よりカウンタックの特徴である、ウェッジシェイプを強調してくれます。キットのマフラーは2×2の4本出しですが、極部マフラーに使えそうな、ちょうど良いインクカートリッジの筒が手元にあったので、これを流用して、2本出しにするつもりです。


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ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その3

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ドアミラーは、キットのものを使用してステーはランナーを利用しました。接着後翼断面形状に削りこんでやりました。ガルウイングドアの中央の窓枠は削除しました。リアウイングは、1mmのプラ板2枚重ねと1枚で自作です。それぞれの短冊状の板を斜めに貼り合わせて、瞬着とパテで均しました。前後方向は、なんとなく、マイブーム(死語)のJGTCのレギュレーションに合わせ、スケールサイズ40cm以下になるようにしました。幅もJGTCのレギュレーションに合わせ、車体の投影内に収めました。翼端板は0.5mmのプラ板で自作しました。ステーは1mm厚のプラ板をY字に切り出した2本柱タイプです。前に転がっている塊はライトレンズを造るためのポリパテの塊です。ライト部にオロナインを塗ってから、ポリパテで埋め、削りだしました。ヒートプレスするので、材料厚分微妙に小さく削り込みました。

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いよいよ塗装です。
色は、多くの皆様に助言を頂きましたが、な、何と!白になりました。水性ホビーカラーの白を使い、エアブラシでシューッと吹き付けました。それから、写真で判るように、牽引用のフック?を付けました。

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牛をくっつけてみました。原型はブラーゴのカウンタックのものを使用しました。型の取り方はディーノの馬と同じです。

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これは、透明ランナーを利用して作るフロントマーカーランプです。

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はめると、この様になります。網は、網やすりをフラットブラックで色付けしたものです。丸ライトのレンズは、ディーノ同様捨ててあったCDドライブを分解して、光ピックアップのレンズを取っておいたコレクション?の中から適当にチョイスして使用しました。


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ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その5

時は数年流れた・・・・・

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塗装トラブルなど色々あって、いつの間にかこの様になってしまいました。
なんだか、カウンタック離れしてしまい、ムルシー顔になってしまいました(汗)

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当初水性カーラーで塗装していたのですが、乾きが遅く、ただでさえ遅い作業に拍車がかかってしまうので、ラッカー塗料に切り替えました。これが、地獄の始まりでした。水性カラーの上にラッカー塗料を塗ると、水性カラーが溶け出してしまいます。そして、みみずばれのようになってしまうのです!そのせいで、結局殆ど総塗り替えする羽目に合いました(涙)。また、ベースが余りにも古いために樹脂が劣化しているのか?おまけに、削りまくって、パテ盛りまくっているせいか?あちこちひび割れする始末(号泣)。そんなこんなで、ようやくここまで来ました。

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デカールはミウラレーシング同様に控えめにしました。下地が白なので、タトゥーシールをそのまま貼りました。UVカットクリアーを吹き、さらに、スーパークリアーでトップコーティングしました。後はじっくり乾燥させて、研ぎ出し&窓枠などの仕上げ塗装です。ライトレンズカバーは、材料に団子の空き容器(うすいPS)を使用して、ヒートプレス成型しました。ドアの窓は空き箱のPET樹脂?から切り出しました。透明部品の接着は、細切りの両面テープで行います。


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フジミ 1/20 ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その6

モーターマックス ディアブロGTのやる気スイッチオン!でしたが、オートアートのディアブロ6.0を模倣しているだけ?と我に返り・・・(滝汗)

なぜか、カウンタックレーシングwww
製作記その5から一気に飛んでしまいますが、完成記無しで再び製作記にもどります(汗)
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一旦完成して、ガレージ入りしていたのですが、節々に引っかかるところがあり、急にいじりたくなりました。
今一つ、カウンタック時代のシルエットフォーミュラらしさに欠けると思いました。

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改修点その1
リアウイング形状
特にウイングステーに、「いかにも感」がありません。

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改修点その2
テールエンド形状変更
シルエットフォーミュラといえば、ロングテールでしょう。
ディフューザー削除
シルエットフォーミュラー時代は、グラウンドエフェクトカーが登場する前の時代です。せっかく作りましたが、これもアリヴェデルチ(サヨナラ)です。

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改修点その3
ラジエーターアウトレット削除、エンジンフードインテイク削除
テールエンド部造形
ラジエーター排熱をインレットからエンジンルームへ取り込むというレイアウトはいただけませんよね。

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改修点その3
フロントスポイラー形状
ラジエーターイントレット削除
ヘッドライト大径化、ライト追加
フロントスポイラーもシルエットフォーミュラなら出っ歯っぽくしないとw





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フジミ 1/20 ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その7

イメトレしていてもなかなかイメージが煮詰まらないので、ボチボチいじり始めてみます。
覚悟を決めるために、まずは壊してみます(笑&涙)
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でかすぎる口はカウンタックらしさを失わせていたので、まずはフロント口の小型化を検討してみます。

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ボンネットのアウトレットを塞ぐので、インレットも半分塞いでみました。

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シルエットフォーミュラーらしく、フロントスポイラー形状を整えました。

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フジミ 1/20 ランボルギーニカウンタックレーシング改 製作記その8

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テールを分解。どちらかと言えばロングテールよりもショートテールの方が好きなのですが、シルエットフォーミュラと言えば出っ歯&ロングテールではないでしょうか?
というわけで、カウンタックのイメージを崩さないように注意しつつ、同じベルトーネデザインのストラトスターボを手本にロングテール化してみました。実車で約20cmの延長です。

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バランスをチェックしながら作業を進めます。


 
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