carrozzeria PASSIONE

フェラーリ/ランボルギーニを中心とした
ミニカーカスタム、模型製作記・グッズ/動画/物色サイト

未分類

デ・トマソ・パンテーラ ミニカー特集

パンテーラ(Pantera )は、デ・トマソの3作目のスーパーカー。1960年代を代表するレーシングカーフォード・GT40の構造的特徴をイメージした、イタリア製のボディにアメリカ製の大排気量エンジンを搭載した、デ・トマソとフォードによる伊米合作のスーパーカーである。フォードの希望により、この種の車としては初めて大量生産性を重視して製作された。 「パンテーラ」はイタリア語で「豹(ヒョウ属)」、イギリスではpantherを意味する。

”L”
イタリア語で「豪華、贅沢」を意味するLussoの名を語尾につけ、1972年に追加されたモデル。アメリカ市場での販売を促進するために設定されたモデルで、扱いやすさを向上させるためにエンジン出力を40馬力ほどデチューンされている。外観に関しては衝撃吸収バンパーに変更(ヨーロピアンモデル以外)他、シートベルト警告ランプとブザーなど充実した装備の関係で約100Kg重量増となっている。


”GTS”

1973年に登場したパンテーラのハイパフォーマンスモデル。同じ名前でアメリカ仕様とヨーロッパ仕様が存在し、ヨーロッパ仕様はエンジンの圧縮比が上げられ、それに伴い出力も350馬力、トルク50kg-mに引き上げられている。公称最高速度290km/h。向上したパワーに対応する為にタイヤも若干太いものに変更された。ペイントデザインが変更され、ボディのウェストラインから下がブラックの塗装になっており、これまでのパンテーラより派手な印象が際立っている。日本にも輸入されたことで知られているが、そのほとんどはノーマルエンジンのパンテーラをGTSルックにしたアメリカ仕様だった。 


”GT4”


参戦に必須な条件が「連続する12ヶ月間に400台の生産」というグループ4カテゴリーに殴り込みをかけるべく生産され、パンテーラGTSをレースカーとしてリファインしたモデルである。エンジンは通常の市販仕様のパンテーラとは比較にならないほどパワーアップされており、500馬力をオーバーするほどのチューニングが施される。そのパワーを路面に伝える為のワイドトレッドタイヤ(フロント10J・リヤ13J)、それを収める為の豪快なオーバーフェンダー、右サイドウィンドウ後部に設置された給油口が特徴。公称最高速度331km/h。レースではさしたる結果を残していないが、レース仕様であるGT4をそのまま生産に移し1974年に計6台が販売された。


”GT5”

1980年に、大胆なイメージチェンジを果たして追加されたモデル。パンテーラGT4の外観をスマートにし、カウンタック風のウイングを装着しているのが特徴。オーバーフェンダーはリベットを廃したデザインになり、軽量なFRPで成型される。レースカー的な雰囲気を醸し出しているものの、一般公道で扱いやすくする為にエンジン出力が330馬力にデチューンされている。公称最高速度281km/h。

(出典:ウィキペディア)


”LM”


ランボルギーニ 書籍 特集











関連記事
ランボルギーニ ミニカー 検索 

レーシングオン シルエットフォーミュラ特集


以前より気になっていた、レーシングオン シルエットフォーミュラ特集(楽天)
を購入してみました。この本、本屋さんでは全く見かけないので立ち読みできなかったんですよね。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、やはりポルシェ中心にまとめられている内容でした。
a73cdb69.jpg

もちろん、こんなカットも多少はありましたけどね。
個人的には、まずまずの満足度かな。

と言いつつ、Mobydick(楽天)が無性に欲しくなってしまいました。

でも、やっぱりテールは短めのK3(楽天)の方が好きかな???
近所にもあるし・・・

ランチアベータ(楽天)も持っているのにもう一台欲しくなってしまいましたwww
このレーヴコレクションのモデルのショートテールボディは、なかなか格好良いー!


関連ページ
Gr.5 シルエットフォーミュラー
スーパーGTで活躍するフェラーリとランボルギーニ
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その1
ル・マン 24h GTクラス参加車両ミニカー その2

コレクションケース

ca35aab8.jpg

友人から、京商1/64モデルを大量に譲り受けたら、自作ショーケースが満車になりました。
京商1/64 フェラーリ(楽天で探す)
京商1/64 ランボルギーニ(楽天で探す)

56fcdce8.jpg

詰めれば、まだ”収納”可能ですが、ディスプレイしてこそのコレクションです。
ab536a55.jpg

修理中の未展示品もあることですし、そろそろ・・・・

スーパーカービデオ ダビング中

最近、古いベストモータリング等のスーパーカー関連のビデオをDVDやブルーレイにダビングしています。
我が家のデッキは、DXアンテナ 320GBHDD搭載ブルーレイディスクレコーダー DXBS320(楽天最安値をチェック!)なのですが、安い上に、高性能で非常に気に入っています。HD容量は少なめですが、実売価格3万円以下で2チャンネル同時録画可能!ビデオテープからDVD、ブルーレイなどにダビング可能なのです!機能をフルに使っているので、すごく便利だなーと実感しています。4.7GのDVDだと、2本以上のビデオ(60分もの)をダビングすることができました。片面25Gのブルーレイだと、持っているビデオ全てをダビングできそうな感じです。10本以上のビデオテープが1枚のディスクになってしまう。感動ものです!しかも片面25Gのものは100均で売っているので、非常にリーズナブル!古いビデオの置場に困っている方には超おすすめです!

DXアンテナ 320GBHDD搭載ブルーレイディスクレコーダー DXBS320 楽天最安値をチェック!





ベストモータリング(楽天市場で探す)

関連サイト
ミニカー スーパーカー 専門 紹介 リンク集
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店
サーキットの狼グッズ
スーパーカーが登場する映画

スーパーカー牧場

引越し以来、箱の中に眠っていた猛牛や跳ね馬たちを牧場に放ちました。久々にワックスがけなどもしました。久々に観ると、改めて心踊るものもあれば、そうでないものも。ガレージも混雑してきたので、所有車両全てを展示せず、吟味して展示するようにしました。LP400は故障者リスト入り、308、512BBi、スーパーGTの日本車、ディアブロJGT-1 2台、イオタ、ガヤルドは、二軍落ちしました(笑)
今は、F50GT、599XXが欲しいです。
5e654dac.jpg


関連サイト
ミニカー スーパーカー 専門 紹介 リンク集
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店
サーキットの狼グッズ
スーパーカーが登場する映画

特選外車情報2010/7月号

雑誌は、読みたい反面、好きなスーパーカーネタを捨てられずに溜まっていってしまい置き場に困るので、普段は購入しないよう、我慢しているのですが、今月のF ROADはランボ祭り&おまけDVD付きという事で、衝動買いしてしまいました。

特選外車情報 F ROAD (エフロード) 2010年 07月号 [雑誌]

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション
メッセージ

名前
メール
本文
Link Free
JLMC
欲しい!気になる!フェラーリ ミニカー
激レアミニカー多数取り揃え
ラストホビー











マルティニストライプ












月別アーカイブ
記事検索
欲しい!気になる!ミニカー
















カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード