carrozzeria PASSIONE

フェラーリ/ランボルギーニを中心とした
ミニカーカスタム、模型製作記・グッズ/動画/物色サイト

ミニカーレビュー

LP500 illusioneは京商カウンタックとのツーショットに耐えられるのか?

やっと完成したillusioneですが、果たしてそのクオリティはいかがなものなのでしょうか?
今回は、またまた当サイトお馴染みの京商カウンタックの登場です。
おさらいとして、改造前の比較記事はこちらを参照してください。
countach-tri1
オリジナル状態では、京商よりもはるかに車高の高いブラーゴでしたが、ホイール交換により京商と変わらぬ車高を実現しました。フロントビューは一緒に並べても浮いた感じはありませんよね?

countach-tri2
ワイパー形状が京商製と全然違いますが、シンプルで格好悪くないのでOKでしょう。

countach-tri8
並べたことで初めて気が付いたのですが、ブラーゴクンタはヘッドライトの位置が京商に比べてノーズからだいぶ離れていますね。変ですかね?まーありなんじゃないでしょうか?逆に、リトラクタブルライトが再現されているとへんかも。。。位置が高いので次回があれば固定式ヘッドライトとしても良さそうです。

countach-tri10
並べると、良し悪しは別としてやはりボディーラインの差は大きいです。
また、ドアは開閉しますがヘッドライトはポップアップしません。負けたーwww

countach-tri4
シンプルなLP500プロトタイプを意識したこともあり、LP400,LP500Sと並べてもジェネレーションギャップを感じませんね。最近、盛り上がりつつある旧車のレンダリング画像のテーマは、「現代版」が一般的のようですが、現代知識に侵され、時代を逸脱しないように心がけました。何度か飛び越え過ぎて失敗をしましたが、なんとかまとめることができましたかね?
リアボンネットの見直しはこうして並べてみると、馴染んでいるようで良かったと思えます。

countach-tri5
ブラーゴのアヴェンタドールなどはスケールが若干小さいと耳にしたことがありますが、カウンタックは、ホイールが馬鹿デカイくらいですから問題ないようです。

countach-tri7
結論、illusioneと京商カウンタックのツーショットは許容できる!でしょ?

おまけ
ディティールアップ作戦その2で検討した、京商ウルフカウンタックとの比較写真とその後の比較です。
4fe2e8c8.jpg
before
kyosho-countach-comparison2
after

a4cb52f3.jpg
before

kyosho-countach-comparison3
after
あれ?ウイングの高さは同じにしたつもりだったんですが・・・(汗)

b947c532.jpg
before
kyosho-countach-comparison1
after




関連記事
1/18 ランボルギーニカウンタック ミニカー特集 

京商 1/18 ランボルギーニカウンタックLP400 レビュー


京商 1/18 ランボルギーニカウンタックLP400 レビュー

ブラーゴクンタッシュディティールアップ作戦は
"Operation completed"
なのですが、リポート編集作業が難航しておりまして・・・

今回は、”隣に並べられる”という目標の一つにもなっていた京商製のクンタッシュLP400を紹介してみます。

kyosho-countach-lp400-front
最近のスーパースポーツカーは表情豊かになり、生物的であったり厳ついなどとたとえられていることがありますが、

kyosho-countach-lp400-front2
私はこの無表情感が、たまらなく好きです💛

kyosho-countach-lp400-popup1
無表情でありながらも、目力も隠し持っているw

kyosho-countach-lp400-popup2
1/18スケールのLP400はオートアート、京商ウーシアブランドなどからもリリースされていますが、
ディティール、スタイリング、全ての面で、このモデルがナンバーワンのではないでしょうか。
大満足のコレクションです。
Aaのヘッドライトはポップアップするのにもかかわらず、レンズが小さく、とても残念なものになっています。

kyosho-countach-lp400-rear
どこから見ても「クンタッシュ!」びっくりなデザインですよね。

kyosho-countach-lp400-side1
この車のおかげで、いまだに平べったい車が大好きですw

kyosho-countach-lp400-side2
タイヤ太くして、オーバーフェンダー付けて、エアロ付けて、シャコタンにすれば、どんな車も迫力が出てそこそこ見栄えが良くなりますが、LP400に化粧やアクセサリーは不要です。

kyosho-countach-lp400-side3
ホイールも格好良い。







関連記事
1/18 ランボルギーニカウンタック ミニカー特集 

マテル 1/18 フェラーリ512M UT 1/18 フェラーリF355ベルリネッタ

牧場に2台のお馬さんがやってきたので、軽く紹介を。
DSCF6704.jpg
1/18で唯一?モデル化されたマテルの512M。ずいぶん古いはずですが、かなりの美品でした。テスタロッサシリーズはTRが一番好きなのですが、いずれ少し手を加えて魅力を最大限に引き出してやりたいと思っています。
DSCF6701.jpg
355は、今は無きUTの他、京商、マテルからリリースされましたが、UTはディティールがかなり大雑把ですね。しかし、フロントバンパーの雰囲気などスタイリングの再現性は一番良い様に思えます。また、バンパーとボディーが一体でなく、きちんと分割されているところが良いですね。その点512Mは、他のマテルフェラーリ同様、一体のため、分割部が塗料で埋まってしまっています。残念な点ですね。

UT355とマテルエリート355を比較しているサイトを見つけたので参考に。
http://www.diecastxchange.com/forum1/topic/87570-ferrari-f355-utmodels-vs-mattel-elite/

F355
バンパーの丸型ライトが暗い
グリルメッシュがモールドで省略されている
リトラクタブルヘッドライトの省略

512M
グリルメッシュがモールドで省略されている
ヘッドライトレンズの省略
ライトカバーの縁取り省略

DSCF6703.jpg
テールデザインは、348よりも355、TRよりも512Mが好きです。スリットデザインも中々ですが、やはりフェラーリは丸四灯が良いですね。
F355
テールランプの省略
アウトレットの省略

512M
リアグリルの省略

DSCF6702.jpg
355はとても良くまとまっていると思いますが、512Mはちょっと違和感がありまね。
512Mは実車スペックでは355よりも全高が低いのに、高いですね。そもそも地上高がやたら高い・・・。更に、リアトレッドが狭過ぎです。この2点は雰囲気を左右する重要な要素ですので、後日改修したいと思います。

F355、512M共にサイドのラジエターに通じるインレットの省略

053ab11d.jpg

355にはディスクローターが確認できますが、しょぼい上にキャリパーが省略されています。
512Mに至っては、ブレーキシステム完全省略です。
サイドウインドウは両車共に全開?無しです。無しは持ちやすいのですが、欲しいパーツですよね。

F355,512M共に、B社等、安価なブランドの多くにみられる窓枠の省略が無く、きちんと黒く塗られている点は〇ですね。
UTのF355は中々人気があるようですが、比較的安価?(定価不明)な事もあり、塗装面はあまり滑かではなく、艶はいまいちです。512Mも価格なりですね。


フェラ-リF355(楽天)
フェラーリ512M(楽天)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索


 

AUTOart 1/18 ランボルギーニ ウラカン LP610-4

カウンタックの製作は、窓枠塗装後、マスキングテープを剥がした際に、なんと、塗装も一緒に剥がれるという事故に見舞われ難航しております(涙) 応援して下さっている皆様、特にかえるさん、誠に申し訳ございません(汗)

そんな自分を慰めるために?お年玉w
あいちトリコローレで観た実車に大きな刺激を受け購入してしてしまいました。
9fef0f0b.jpg

1/18ウラカンはこのオートアートの他に、京商、ブラーゴ、マイスト、ウェリー、MRコレクション等からリリースされているようですね。実物は京商とオートアートしか見たことがありませんが、選定には、LAMBOdiecast the collectionの比較レビューも参考にさせていただきました。

3650f9ef.jpg

レビューに目を通すと、WELLYがもっともコスパが高そうで、クオリティーも及第点かと思われましたが、最終的にオートアートを選んだのは、ボディーカラーとホイールカラーの組み合わせが気に入ったことが一番の理由です。赤いフェラーリをコレクトしている私にとって赤いランボは禁じ手か?でもウルフクンタッシュは赤だろ?等と下らぬ自問自答をしてしまいましたw
私の場合、ダーク調のホイールが好きな場合が多いです。WELLYのホイールが黒だったらWELLYにしていたかもしれません。MRは予算オーバー、マイストとブラーゴはサイドウインドウが無いのでNG。京商は・・・NGではないが決め手に欠けました。

eccc7fd7.jpg

ボンネットのノーズ先端に向かって絞られていく、かすかなプレスラインの再現は塗膜の都合上?難しいようですね?実車はもう少しエッジがはっきりと確認できて、それがまた格好良いのですが・・・。
結果的には、サイドウインドウが半開きのWELLYよりもハイクオリティで、京商よりもライトなどディティールの作りこみも優れていてボチボチのコスパだったかもしれません。

beef160e.jpg

ただし、エキゾーストパイプだけは・・・
どうしてなんだい?オートアートさん・・・・

628e9821.jpg

ディスプレイケースの棚板は無色透明の板ガラスなのですが、私の好みで自分で描いた石畳柄を厚紙に印刷した物を敷いてみました。

7213babd.jpg

塗装はマテルのエリートシリーズと同等に思えます。滑らかなのに何故かいまひとつ光沢に欠けると言うような・・・近々高級モデリングワックスをかけてみようと思います。

d44d0e19.jpg

TopGearでリチャードは「ウラカンは素晴らしい車だが、今までのランボルギーニと比べるとほんの僅かだが初対面の際の感動が
少なかった。」ジェレミーは、今までのランボルギーニ程は、デザインが好きではないとコメントしていますが、私はとても気に入りました。特に、低いノーズ、ライトの周辺の造型がお気に入りです。

4a657ce7.jpg

オートアート 1/18 ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 スーパートロフェオ(楽天)とツーショット。ガヤルドの後継モデルだけあってシルエットはそっくりですね。

dc0ff556.jpg

リヤの見た目は、フェンダー部が平らで凸形状のガヤルドの方が好きです。ルーフとフェンダーが滑らかにつながっているウラカンはカウンタックに通じるものがあるように思えます。

ee76eb9f.jpg

最近のランボルギーニのバンパーデザインは般若のようです。昔の無表情のリトラクタブルライトモデルに比べると、ウラカンは随分表情豊かになりましたね。これが、新型と言うことなのでしょうか?5年後、10年後に飽きが来なければ良いのですがどうなんでしょう?


1/18 ランボルギーニ ウラカン(楽天)



関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索


1/18 京商 フェラーリ512BBi

c73214f1.jpg

1/18スケール京商製「フェラーリ512BBi」
超お気に入りの一台です。

5b133c90.jpg

f7abf5cb.jpg

スーパーカーは「目」が命!キリッwww

609d2fda.jpg

排ガス規制でパワーダウンした?そうですが、下半分も同色のBBiが大好きです。

e2050ecb.jpg

雑誌で読んだことがあるのですが、イタリア仕様ではウインカーレンズが白なんですか?私はこの仕様が気に入っているので問題ありません。

1b595b0f.jpg

タイヤは細く、ロープロファイルではありませんが、実に美しい!格好良過ぎ

e87d5853.jpg


86563975.jpg

4a2d3827.jpg

地上高高めで、車高が低い平べったいフォルムは、現代車にはない格好良さですよね。


中古 フェラーリ512BBi(楽天検索)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店




1/18 マテルエリート フェラーリ599GTO 

本当は

599XX(楽天)が欲しかったのですが・・・
某オークションにて軽~い気持ちで入札したら何と3500円で落札!また、神からの授かりました!!!

5fc33055.jpg

面で構成されるランボルギーニとは対照的に、フェラーリには女性的な美しさがありますね。

00ba2354.jpg

流石エリートシリーズ、マテルもやればできるじゃないですか!

703efefb.jpg

塗装は、滑らかなわりに、あまり艶々していません。何故でしょう?

fe9c26a6.jpg

中途半端に窓が開いています・・・。

b00ce8df.jpg

最近の車なので少々厚ぼったいデザインですが、ツートンカラーで上手くカバーされています。テールエンドは、テスタロッサのように薄く幅広なのが好きですが、最近は絞られたテールエンドにも観慣れて来ました。

8f11c50b.jpg

599フィオラノと599GTOのエクステリアには、308GTBと288GTOのような大きな違いはありませんが、ディフューザーのフィンの数等、オタクレベルでなくとも、判別できるポイントはいくつかあります。


1/18フェラーリ599GTO(楽天)


関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO
フェラーリグッズ楽天市場店




京商 1/18 ランボルギーニヴェネーノ

つい先日、チェンテナリオが発表されましたが、当カロッツェリアは相変らずマイペースですw
d3cb3d97.jpg

80ー90年代のモデルが一番好きな私にとって、ヴェネーノの近代感?はちと抵抗があり、しばらく静観していました。しかも買うならやっぱグレーでしょと思っていたのですが、某オークションで6千円台でゲットできてしまい・・・授かりものはありがたくということでw 京商製のマットブラックになってしまいました(汗)

6827a2ce.jpg

このモデルはドアなど開閉機構は一切排除し価格を抑えた私好みのコンセプトになっています。 
しかし、開閉機構を抜きにしてもクオリティはAa社のほうが上に思えます。特に、ライトの作りこみが少々残念なレベルで、いずれ時間を作って手を加えたいところです。

00ab8ff9.jpg

レベントンの頃までは航空機をイメージさせるデザインでしたが、ヴェネーノはSFの宇宙船?
よく観ると、細部は少々造りが荒いところもあります。シートの塗装とかも・・・

a0f64fcb.jpg

ホイールは回転しますが左右独立していなく、座りの良いポイントはあるのですが偏心がすごいです。台座に固定して飾っている方は気付かないでしょうね。
黒のボディーカラーをしっかり隠蔽して、トリコローレのラインをくっきり発色させられているところは流石ですね。

d7114436.jpg

最近の車は遠目よりも間近で観るほうが格好良く観えると思います。個人的には、ディアブロの頃までのデザインが遠くても近くても格好良く見えるように思います。前後の絞込みによる影響なのでしょうか?

bd9c6431.jpg

まるで別物の二台ですが、テールエンド部のライン、フロントシールドの傾き加減等、節々に共通点が確認できます。これがランボルギーニらしさなんでしょうね。


1/18 ランボルギーニヴェネーノ(楽天)

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索


メッセージ

名前
メール
本文
Link Free
JLMC
欲しい!気になる!フェラーリ ミニカー
激レアミニカー多数取り揃え
ラストホビー











マルティニストライプ












月別アーカイブ
記事検索
欲しい!気になる!ミニカー
















カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード