かつてランボルギーニには、「ベビー・ランボルギーニ」と呼ばれる一群の車種としてウラッコ、シルエットおよびジャルパがあった。しかし1990年代には、プロトタイプのカーラ(Cala)を除いて、フラグシップの12気筒(ディアブロ)以外の車種は揃えていなかった。2003年、ガヤルドはフラグシップ以外の車種として久しぶりに発表された。スタイリングはムルシエラゴと同様に、ベルギー人デザイナーのルク・ドンカーヴォルケによって主導された。車名は闘牛名に由来するものではなく、18世紀スペインの闘牛飼育家であるフランシスコ・ガヤルドから採られている。(出典:ウィキペディア) 




SE

2005年に発表されたツートン・カラーに塗装されたスペシャル・エディション。250台限定で生産された。ノーマルのガヤルドより1〜5速のギア比を低めた。専用の5本スポーク・ホイール「Callisto」を装着。ベースのボディ・カラーは4色(白、イエロー、オレンジ、グリーン)で、ルーフやエンジンボンネット、前後スポイラーとサイドミラーが黒に塗装された。 


ネラ

2006年9月、パーソナライゼーション・プログラムとして専用色の黒に塗装された185台が限定生産された。


LP550-2 ヴァレンティーノ・バルボーニ

2009年に発売された5.2L、V10、550psで2輪駆動の250台限定モデル。ネーミングの由来は、40年以上に渡ってすべてのランボルギーニの開発に携わり、テストドライバーも務めていたヴァレンティーノ・バルボーニに起因する。変速機は6速MTを標準設定とし、eギアはオプションとなる。リアデフのチューニングを最適化、リアアクスル用LSDも新たに開発。スタビライザー、ダンパー、コイル、タイヤ、ESPといったあらゆる部分を変更。 ある日、ヴァレンティーノは自分の名前のついた車に乗って帰宅。翌日の出勤途中にフェルッチオの眠る墓地にさしかかると「ありがとう」と、心の中でフェルッチオにお礼をするために車を止めたという。(出典:ウィキペディア)


LP570-4 スーパーレッジェーラ 2010

2008年にマイナーチェンジが行われ、大きく外観が変更された「ガヤルドLP560-4」をベースに軽量化とパワーアップを施した上位モデル。 2003年に発表されたスモールランボ、ガヤルドですが発売開始5年目に大きなマイナーチェンジが行われました。 ヘッドランプは小さく、より精鋭な顔つきに変更。 フロントバンパーも大きく、前方へ突き出した形状になりモダンな印象になりました。「スーパーレッジェーラ」では標準仕様から僅かに10馬力アップしていますが、重量は70kgも軽量になりました。 エクステリアも「スーパートロフェオ」の様なデザインのフロントバンパー、追加のサイドスカート、カーボン製リアウィングが追加されています。 インテリアにもふんだんにカーボンパーツが使用され軽量化に貢献しています。 またダッシュボードやバケットシートはアルカンターラが張り込まれ、よりレースライクに仕上がっています。


LP570-4 スーパートロフェオ ストラダーレ 2011


 

ガヤルドのワンメイクレースカー「スーパートロフェオ」の公道仕様車として150台限定で発売された。発売開始5年目に大幅なマイナーチェンジが行われましたが、「スーパートロフェオストラダーレ」ではレース車両と同じエンジンが搭載されているのが特徴です。 エクステリアは基本的に「スーパーレッジェーラ」を踏襲していますが、より放熱効果と軽量化をめざしたカーボン製エンジンフード、3倍のダウンフォースを発生させる大型のリアウィングが追加されています。 インテリアにもふんだんにカーボンパーツが使用され軽量化に貢献しています。 シートはレヴェントンやムルシエラゴSVなどに使われていたバケットシートが使われています。


LP570-4 スーパートロフェオ ストラダーレ 2013

LP570-4 スーパートロフェオ ストラダーレは、2013年にマイナーチェンジが行われ、よりモダンなデザインに進化した「LamborghiniGallardoLP560-4MY2013」をベースにワンメイクレース仕様に仕立て直されたモデルになります。ニューデザインのエクステリアは世界中のサーキットで行われていた「ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・チャンピオンシップ」の専用車両にも反映されることになりました。フロントバンパーにはカーボン製のチンスポイラー、カナードが追加されフロントのダウンフォースを強めています。 エンジンフードは排熱スリットが刻まれたカーボン製、スワンネック式のGTウィングも装備しています。 圧巻なのは純正のディフューザーを取り去り、新たにリア周りを囲うように装着されたリアディフューザーです。


GT3 FL2 2013
 

ライターエンジニリングが開発した2013年型をベースにしたFIA GT3クラスのレース専用モデルLP600+の後継マシン。


LP560-4 MY2013

2008年にヘッドライトの小型化などのマイナーチェンジが行われたガヤルドですが、2013年には更に多角形を多用した現在のランボルギーニにつながるデザインに変更されました。 フロントバンパーは三角形をモチーフとしたエアダクトが開口されています。 よりアグレッシブな印象になりました。 車体後方のデザインも変更され、アヴェンタドールやセストエレメントに通ずるデザインとなりました。

ランボルギーニアパレル特集(楽天)