先日、知人から1/64ミニカーを大量に譲り受けた。と記事に書きましたが、1/64は私の守備範囲外。とは言え、さすが京商。いい出来ですね。しかし、ちょっと残念と言うか気になって仕方が無いものもありました。F40LMと250GTOです。
fac3ca66.jpg

どちらも、地上高が高すぎに思えました。F40LMに至ってはストラダーレのF50よりも高いなんて許されません。
この二台だけ、ローダウンしてやることにしました。
250gto2.jpg
ボディーとシャシーがカシメ固定でないため分解は簡単。車軸も圧入のため、これまた簡単。あっという間に一丁あがりです!
18bf0d82.jpg

まあ、これ以上は面倒なので、いじらないことにします。

59c5df20.jpg

7b8b881e.jpg

F40LMもパパッとローダウン完了。と言いたいところでしたが、トレッドが広く、ローダウンするとフェンダーの淵に干渉してしまいますし、トレッドの不自然な広さが目立ってしまいました。そのため、車軸をコンマ数ミリ削り、調整しました。ようやくローダウン完了。F50よりも低く、F50GTと同等になりました。
しかし、ライトカバーの淵が、肉厚のためにとても目立ってしまい残念です。F40LMはお気に入りの車種なのでもう一息がんばって手を加えてやることにしました。
f40lm2.jpg
まあ、こんなもんで・・・。これ以上深入りするのはやめておきます(笑)

1/64 京商 フェラーリ(楽天で探す 中古もあるよ!)
1/64 京商 ランボルギーニ(楽天で探す 中古もあるよ!)