粘り強い交渉?洗脳?の末、遂にコレクターの夢?壁面収納コレクションラックを購入しました!これで、部屋の一部を私の宝で占領したも同然です!早くも最下段を娘に占拠されてしまいましたが・・・。
display.jpg

私が購入したのはこれの奥行き39cmタイプと19cm奥行きタイプです。

超ワイドコレクションラック LED照明付き 深型39cm奥行本体(楽天で探す)

超ワイド コレクションラック 薄型19cm奥行 専用上置 ハイタイプ(楽天で探す)

容積/コストレシオについて◎
このサイズのコレクションケースの中では、サイズ、収納効率等、トップクラスだと思います。完成品であったなら脅威のコストパフォーマンスと思います。
奥行きがあるので、1/18スケールのミニカーも縦に楽々展示可能。他の家具と並べるなら、薄型タイプであってもあまりメリットが無いので、奥行きがあるこのタイプが絶対おすすめです!

棚板について◎
奥行きが深い分、沢山展示できるのですが、棚板がもたないのでは?と心配していたのですが、1/18のダイカスト製ミニカーを5台展示しても全然大丈夫でした。

板材質について○
よくあるカラーボックスなどの材質の丈夫版といった感じで、少し厚めです。表面は同様で、そんなに丈夫ではなさそうなので、傷に強いとは言えなさそうです。しかし、丈夫な光沢仕上げでは周りが反射して映りこんでしまうし、本棚のように頻繁に出し入れするものではないので、これでよいかな?と思えます。

包装について○△
5個口の荷物で届きました。棚板がガラスなので一枚ずつ包装されているという事もあり、1立方m位のゴミの山が出て処分が大変でした。決して過剰包装とは思いませんでしたが、商品が大きいので仕方ないと思います。

組み立てについて○△
この商品は自分で組み立てなければならないので、商品を寝かせて組立てられるほどのスペースが必要だと思います。組立にはプラスドライバーが必要です。組立は難しくないと思います。私は一人で組み立てましたが、大きいものなので、設置など、それなりに力が無いとぶつけて傷つけてしまったりするかもしれません。

LED照明について△
間接照明ではないので、展示品(ピカピカのミニカー)の光の反射が粒々で、ちょっと違和感を感じました。また、光源がむき出しのため、正面以外では光源が直視できてしまうため眩しいです。カバーを取り付けるなどして改造しようと思います。

ガラス扉について×
しょうがない事だと思いますが、トビラの周りに5mm前後の隙間が出来るので、私は何らかの埃侵入対策をしようと思います。ロック機能については、安全で良いと思いますが、鍵を使用しなければならないのでその点は面倒ですね。また、ロック機構は、扉下部ではなく上部にあったほうが良いと思いました。死角を作り展示品を隠してしまうからです。そのため、私は早速改造して、扉を上下逆に取り付けました

全体的には満足です。なんといっても収納効率が抜群です。ディティールについては、もう一息頑張ってもらいたいところでした。

上置きについて△
奥行き39cmワイドラック用に購入したのですが、部屋の梁を避けるために、この奥行き19cmタイプを購入しました。この商品は奥行き19cm用のため、39ラックに取付けると、5cmほど奥まって取付いてしまいます。そこで、ラックの天板に取付け穴をあけ直して合体させました。但し、新たにあけた穴付近の板中には補強ビームが通っていないようなので、正規の結合強度は得られていないと思いますが、問題は無さそうです。天井にテンションをかけると微動だにしません。
天板の元の穴はラック不使用時のための目隠しキャップが付属していたので問題無く塞げました。上置きの設置は組立て後に行ったのですが、しっかりしているだけあって結構重いです。高所設置であることもあり、女性一人ではできない場合があるかもしれません。できれば二人で気を付けて作業しましょう。
価格ですが、ラックが安いためか?この収納、材料で、9333円とは足元見られた感がありますね。価格の点で星を二つにしました。なので、どうしてもラックの上を扉収納にしたいわけではないのであれば、おすすめするほどの物ではないと思いました。私の家は狭いので、わずかなデッドスペースも有効にしたいと思い購入しました。長い目で見れば、場所を買ったようなものなので、悪くない買い物だと思います。

棚板は6枚付属しています。追加購入もできるので、2枚追加オーダーしました。拡張パーツがあるのはありがたいですね。扉の隙間を透明シールで塞ごうと検討していますが、そんなオプションパーツもあると良いのにね。

超ワイドコレクションラック 専用オプション 追加ガラス棚(楽天で探す)

私は購入しませんでしたが、その他背面ミラー(楽天で探す)もあるようです。


地震対策・耐震収納家具の専門店です!地震に強い収納をご紹介します!
JAJAN-R
というお店で購入しました。このお店(メーカー?)は、ホビーショーに出展していたり、本棚なども扱っていて、格安!注目のお店だと思います。