(2008年度~製作中)
どーしてもフェラーリ512TRが欲しくなりました。しかし、毎度残念なことに、私の求める車種のミニカーはマイナーなのか?1/18スケールはMIRA?とかいう、あまり満足できない仕上がり、1/43はミニチャンプス製があるようですが、現在は入手困難?某オークションでは、1万円はくだらない高値が付いている状況です。プラモデルでさえも、絶版品のため、やたら高値が付いている状況です。ところが、地道な調査が実り1980円で購入に成功しました。
どーしてもフェラーリ512TRが欲しくなりました。
(現在では、1/24キットの再販、京商から1/18完成車がリリースされるなど選択肢が増え良い世の中になりました。)

特集 1/18 京商フェラーリ 512TR 赤

フジミ製のプラモデル組立てキットです。フジミ◆1/24 フェラーリ 512TR リアルスポーツカーシ...
9212f17b.jpg

400番の空砥ぎペーパーで表面を平滑にします。
ea665702.jpg

写真とじっくり見比べます。デブッチョボディーの多いフジミにしては、なかなかの完成度のように思えます。しかし、工場長の目はごまかせませんよ!リアフェンダーのラインに違和感を感じました。また、ボンネットが微妙にむくんでいます。
①ボンネットの削りこみ
②リアフェンダーのライン変更
以上の二点を、このキットの主な修正ポイントとしました。
69d86b49.jpg

eb7dd637.jpg

1ebe5a19.jpg

ボンネット、お約束のルーフ削り、リアフェンダーパテ盛り、テールエンドの削りこみをした状態です。ところが、まだ違和感を感じます。どうも、テスタロッサっぽいですね。そうです、前後のボリュームバランスがおかしいのです。これに気付くのに、二月ほどにらめっこしました。


特集 1/18 京商フェラーリ テスタロッサ 赤
(その点、京商のテスタロッサ,512TRは見事にその違いを表現していますよね。流石!)

関連ページ
フェラーリ ミニカー グッズ 検索
フェラーリ・グッズの店 BENEROSSO