carrozzeria PASSIONE

フェラーリ/ランボルギーニを中心とした
ミニカーカスタム、模型製作記・グッズ/動画/物色サイト

ランボルギーニ ミウラ P400SV

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その1

0f9b7805.jpg

bee68f10.jpg

これは、フジミのランボルギーニミウラ 1/20モデルがベースです。ミウラ400Sでの失敗を教訓に、今度は、ビックスケールは存在感が違うよ。少々ボディラインが違っても、良く見えるさ!
まあ、このダックテールとコルベットスティングレイもどきのフロントフェンダーを修正すれば大丈夫さ!
おまけに走るぞ!しかも、1800円!と思っていたのですが。。。またやってもーた!!!

(2005年度作品。こんな完成写真が、パッケージに掲載されているにもかかわらず、当時目の肥えていない私は購入してしまった・・・。全く学習できていない。)

直せば直すほど悪い部分のバランスが目立ってきた。おまけに、でかいから修正にやたら労力を要する。た、助けてくれ~っ!!!というわけで、結局、このSVなのにまつげ仕様のSV(これぞ真の飛鳥ミノル仕様?)は、テールを直してSにしたほうが楽か?でも、Sは童友社のがあるし。。。まあ、SVにしておくか。トホホ。。。

まずは、フロントです。
f65dfc87.jpg
69511233.jpg

①フロントフェンダーの削りこみ。フェンダーは貫通するほど削ったので ホルツの車用(当然?)ポリパテで裏打ちしました。→強度不足が怖い!
②まつげの部品が入る穴のウインドウ側を埋めました。また、まつげ部品を土台にしてポリパテを盛り、すり鉢状に加工。その後、ボディ裏から接着して、さらにパテで継ぎ目を均しました。
cb5108c0.jpg

③ボンネットのなんていうのかな?四角くて黒い部品のはまる穴を、中央よりに1.5ギザ分延長しました。枠みたいな縁は、プラ板の細切りを貼り付けて、適当に均しました。はまる部品はギザギザのピッチが荒いので、プラ板に細かいピッチの溝をPカッターで掘り込み、自作しました。
④真中の溝を一度、プラ板で埋めて、Pカッターで細く入れなおしました。
09614df1.jpg

⑤ラジエタ-の開口部?に、はまる部品が、SともSVとも言えない部品だったので、プラ板をあぶってある程度変形させて、接着し、削って仕上げました。
内側に見えるプラ板は、レンズの接着しろです。レンズは、カウンタックレーシングのあまり部品で、
ちょうどいい具合に湾曲したレンズがあったので、それから切り出しました。
25892425.jpg

こんな感じになります。


ミウラ P400 SVのプラモデル(楽天市場で探す)

苦労したくない人はミニカーを買おう!(笑)

【ミニカー】オートアート[AUTOart] 1/18 ランボルギーニミウラ SV(オレンジ)


【京商】ランボルギーニミウラSV 限定ゴールドカラー【1/18ミニカー】


ランボルギーニ・ミウラ/ミウラ・イオタ


名車シリーズ 別冊VOL.6 ランボルギーニ ミウラ

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その2

b75a9ae2.jpg

393f9a73.jpg

サイドビューです。改造点は、
①屋根を透き通るくらい削りこんで車高を落としました。左が削り込んだもので、右は削る前のものです。
②ダックテールのくぼみ埋め。
③サイドステップの穴がふさがっていたので空けました。
④ミッドシップのくせにフロントが長く見えるので、フロントフェンダーと、ウインドウの中間をぶった切って、2mm短縮。
⑤テールが短いのでリヤフェンダー後ろをぶった切ってプラ板をはさんで2mm延長。
⑥ドアは、直線的であるはずなのに、標準でも広角に見えるこのモデルは、
アールを描いているのでパテとプラ板で盛るように修正。これで、サイドウインドウも細長くなる。
⑦リアフェンダーのラインが後ろに傾斜しすぎているため、削り込んで傾斜を緩めました。
(今の私なら、リアカウルを少し前傾させるようにするでしょう。二度と作らないけど。)
b2203268.jpg

①ライト部は、本物を良ーく観ると、レンズまで少し筒状にめり込んでいてイオタっぽいんですね?最近、ベストモータリングのサーキットの狼バトル観るまで気が付きませんでした。
01fb7f4d.jpg

リヤビューです。いい感じでしょ?(確かに、良い感じ。しかし・・・。)
4039872c.jpg

普通に造るとこんな風になるようです。結構普通に見えちゃうんですよ。カメラマンの腕がいいのかな?
68f28fc9.jpg

いよいよ塗装です。色は、多くの皆様に助言を頂きましたが、妻の強力な申し出により、黄緑色にしました。水性ホビーカラーで、黄色3黄緑2白2の割合で調色しました。エアブラシでシューッと吹き付けました。
(水性は駄目ですね。塗膜がやわらかく?いつまでたってもベトベト感が残ります。もう二度と使いません。)
c10fc5ca.jpg

(何だかあっさり完成してしまったようですが、そんなことありませんよー。)

苦労したくない人はミニカーを買おう!(笑)

【ミニカー】オートアート[AUTOart] 1/18 ランボルギーニミウラ SV(オレンジ)


【京商】ランボルギーニミウラSV 限定ゴールドカラー【1/18ミニカー】


ランボルギーニ・ミウラ/ミウラ・イオタ


名車シリーズ 別冊VOL.6 ランボルギーニ ミウラ

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索
ランボルギーニコレクション

WELLY ランボルギーニ ミウラ P400SV

1/18 ランボルギーニ ミウラ と言えば、京商<オートアート と言う評価が通?の間では一般的ですよね?そして、プラモデルではハセガワ ミウラ(楽天で探す)がベストモデルの地位を確立していますよね。ところが、私はどちらも「ベスト」と思いますが、パーフェクトではないと感じていました。そんな中、見かけたWELLYミウラの写真。これって、精密さはコストの事情もあるので別として、スタイリングは最高じゃないですか?

Welly ランボルギーニ ミウラ(楽天で探す)
というわけで、ミウラに心ときめかせている今日この頃ですwww




名車シリーズ 別冊VOL.6 ランボルギーニ ミウラ

関連ページ
ランボルギーニ ミニカー グッズ 検索

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その3

実に11年ぶりの更新ですw
miura-SV-1
とっくに完成してはいたのですが、いまいちの完成度のため愛でる気にもなれず放置状態でした。

miura-SV-5
今更、なぜ製作記を再開したかというと、不満点を解消しつつ、
ミウラコンセプト シルエットフォーミュラのベース車両にしてしまおうかと思ったからです。


miura-SV-2
頑張って手直ししましたが、違和感アリアリです(汗)
ライトが小さすぎますね。

miura-SV-3
リアビューも頑張りましたが・・・そもそもメッシュ抜けていなく、マフラーの処理も良くありませんね(涙)

miura-SV-4
さて、どうしましょ・・・・


関連記事
1/18 ランボルギーニミウラ ミニカー特集 

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その4

レーシングミウラへのベース車両にするとはいえ、ベース車両の完成度が低いのはいただけないと思うんですよね。というわけで、挫折していたボディーラインの整形に再トライしてみます。
miura-SV-7

miura-SV-6
フロントフェンダー上部のRの頂点位置を後方へ移動しました。フロントグリル部をのこぎりで水平に分割し、少し削って再接着。約1.5mm薄くしました。

miura-SV-8
ボンネットは穴があくまで削り込み、低く薄くしましました。

miura-SV-9
製作記その1の段階で既に、フロントフェンダーは大穴があくほど削り込んであり、パテで裏打ちしていましたが、その裏打ちさえ、また貫通しそうです。やれやれです。

関連記事
1/18 ランボルギーニミウラ ミニカー特集 

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その5

miura-SV-10
リアフェンダーも上下に抑揚が強すぎるように思えるので、気の済むまで削っていたら、やはり貫通w
少し後方に傾斜しすぎていたルーフもAピラーを短くして修正しました。

miura-SV-11
リアカウルを少し傾けて、テールエンドを吊り上げてみました。
ドア付近のエッジラインにも修正が必要そうですね。
リアフェンダーアーチは後程四角くする?どうしよう。。。

miura-SV-12
フロントもひたすら削りまくりです。上下に薄く、そして先端を絞り込むように。
やはり貫通しましたw

miura-SV-13
だいぶ良い感じになってきました。

miura-SV-14
しかし、まだなんだかノーズに違和感が残りますね。
もう一息だと思うのですが、どの辺いじったら良いんでしょうかね???


関連記事
1/18 ランボルギーニミウラ ミニカー特集 

フジミ 1/20 ランボルギーニミウラP400SV 製作記その6

かなり削りまくったので、一旦チェックしてみます。
なんだか今度はミウラ沼にハマってしまい、カウンタックレーシングが放置状態になってしまいましたね(汗)
miura-SV-15
リアフェンダーアーチはさておき、なかなかいい感じ?

miura-SV-16
あれ?エキパイが無くなってる・・・(汗)

miura-SV-19
ドアのチリが悪い上に、フロントフェンダーとも面が合わないので、開閉ギミックには目を瞑り修正することにします。やる気さえあれば、共に実現できることなのですが、そこまではエネルギーが湧いてきません。


関連記事
1/18 ランボルギーニミウラ ミニカー特集 

メッセージ

名前
メール
本文
Link Free
JLMC
マルティニストライプ

オートアート 1/18 ポルシェ 918 スパイダー バイザッハ・パッケージ ホワイト/マルティニ・ストライプ(rakuten)



Porsche 935 Bicycle Speed Record (rakuten)
トップマルケス ランチアベータ モンテカルロ(rakuten)







マルティーニ スプマンテ(rakuten)
月別アーカイブ
記事検索
カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード